ポケモンコロシアムの乱数調整をやってみました

Co乱数

 最近になってダブルバトルカードe+を入手できることになったので、ずっと挑戦してみたかったコロシアム乱数にチャレンジしました。色々と苦戦したので記録します……

 実際に行った手順については別記事にまとめています。

乱数調整で使用したツール

OBS Studio 27.2.4(64bit)で行っています。ゲームキューブの画面が移るソフトであればOBSでなくても可能だと思います。

CoReader

CoSearch / CoSearch 最新β版  CoReaderと併せて夜綱様のサイトよりDLさせていただきました。どちらのバージョンも使用しています。

xdcheck / xdseed / xdpokemon ギンザル様のサイト(アーカイブ)よりDLさせていただきました。

CCTimer ぼんじり様のサイトよりDLさせていただきました。使い慣れているものでも良いと思います

ShinyTypeChecker かたり様のサイトよりDLさせていただきました。菱形色違いにしたい場合に使用します。

※CoToolは現在公開停止されているため、本記事ではCoToolなしで乱数調整を行っています。当ブログではCoに限らず乱数調整の手順を公開していますが、乱数調整で得たポケモンやセーブデータの販売等は絶対にされないようお願いいたします。

今回使用した環境とソフト

・ニンテンドーゲームキューブ

・ポケモンコロシアム 新規データで初めにID調整を行うことになると思います

・ゲームボーイアドバンス

・カードeリーダー GBAとカードeリーダーはダブルバトルカードe+のポケモンの乱数調整に使います

・ダブルバトルカードe+ パネルバトルに必要なカードが20枚が全て揃っていない場合は対象ポケモンに出会えません

・キャプチャーボード PC-SDVD/U2Gを使用しました

ポケモンコロシアムの乱数調整について

 ポケモンコロシアムのダークポケモンは色違いになる可能性がありますが、相手トレーナーがくりだしてきた時点では色違いにならないため、毎回捕獲する必要があります。

 また、一度でも戦ってしまったダークポケモンはその時点で個体が決定してしまうため、初戦で色違いになる個体ではなかった場合、再戦の際に色違いになる可能性はありません。そのため、一部の戦闘回避できるポケモン以外は、基本的にストーリー攻略時に乱数調整をすることになります。

 乱数調整をする目的のポケモンによって違いはあるものの、大まかなやり方としては、

  1. ソフトを起動し、続きから始めるを選択する前に現在SEEDを確認
  2. 実際に乱数調整を行いたいポケモンをくりだすトレーナーの前で再度現在SEEDを確認
  3. 必要な消費を行い、戦闘をし捕獲
  4. 捕まえたポケモンが目的の個体であるか確認

 という流れになります。

 また、ポケモンの出現場所によって乱数調整の難易度が異なります。大きくはバトル開始時の強制消費が一定であるものと、フィールド上の要素による不定消費が行われるもので分かれています。パイラタウン等難易度の高いポケモンについては当記事では触れていません。

実際に始めてみました

 知識はゼロだけど乱数調整できそうな子は全部回収していきたい!という気持ちで始めました。

 とりあえず初めはID調整から。特にこだわりがなければ、裏IDさえ特定できればID調整自体は成功する必要はなさそうだったけど、一応候補の中からなんとなくいいかんじだな~というIDに調整。

まずは難易度の低いものから挑戦

 とりあえず最初に出会うマクノシタからやり方を調べてみたものの、初心者には難しくていったん断念……(今ならできそうな気がする……)

 あと、キャプチャボードが古くて画質が悪いのもあり、瞬きのツール設定にも手間取りました。

 御三家はフェナスシティで出会う子は乱数調整が難しそうだったので、悩んでアリゲイツを選択。その後パイラの洞窟までは乱数調整が難しい子ばかりだったのでサクサク進みました。不定消費のあるアサナン・チルットも少し挑戦してみたものの、まだ基礎を学べていないので今回は諦めることに…

 そしてノコッチがようやく初心者でも乱数調整できそうな難易度だったので挑戦。これは難なく成功しました。

 エンテイからはムウマを使ってSEEDが特定できるようになります。エンテイもスイクンも難易度はノコッチと変わらないので安心。捕まえるボールはプレミアボールと決めていたので無事入ってくれて満足です。

 このあともダークポケモン研究所までは同難易度ばかりなのでサクサク捕まえていきました。

不定消費のある乱数で苦戦しました…

 不定消費ありの乱数は失敗も多そうだったので、まずはマスターボール入手のためのポケクーポン稼ぎをしました。バトル山が本当につらすぎてもうやりたくない……

 そしていざダークポケモン研究所へ。一番苦戦したのがビブラーバ……

 この前のアリアドスはなぜかわからないまま成功してしまい、グランブルは早くライコウに会いたすぎてスキップしてしまった結果、一番苦しむことに。

 実はうまくいかず色々調べているうちにCoSearchの最新β版が公開されていたことに気づき、使用してみたところなぜか解決……その後も何の問題もなく進めました。

 (ちなみにうまくいかなかったのは捕獲した個体がCoSearchのリストに出ず、xdpokemonで調べてみるとCoSearchではスキップされている消費数の個体が出てしまっている…という現象で、同じ現象が起きている方は見かけたものの、解決策は不明なまま……)

 ライコウも苦戦せず捕獲できました。不定消費ありの子たちはさすがにマスターボールで妥協。

 この後は難しい乱数はなかったのでいろいろと捕まえつつ、とりあえずエンディングまで進みました。連続戦闘乱数はベイリーフもいないし難しそう…と思いスキップしたけど、後から進化後瞬きでできたことに気づいてショック…😂

クリア後のダークポケモンたちも捕獲

 クリア後は残りの御三家やドーブルなどを回収。スナッチ団アジトのNPCによる不定消費も特に苦戦することなく進みました。

 最後にツボツボで進化後瞬きによる乱数調整を練習してみました。連続戦闘があることと1F単位の調整が必要なので結構時間はかかったものの無事ゲット。アブソルが気になってたから多分同じ方法で行けたな……となり悔しい……またチャレンジします……

念願のダブルバトルカードe+の乱数調整

 大本命。いろいろと躓いたり忙しくて取り掛かれなかったりで思い立ってからここまで長かった……

 ダブルバトルカードe+で捕まえられるダークポケモンはトゲピー・メリープ・ハッサムの3体。20枚のカードを読み込み、それぞれのトレーナー+4名のNPCに勝利し、ボードを開くことでダークポケモンを所持したトレーナーが現れます。

 難易度が分かれており、やさしいではトゲピー、ふつうではメリープ、てごわいではハッサムがゲットできます。つまり全部で70戦以上必要……苦行……

 無事に全員捕まえられて達成感。

とりあえず一周終えて…

 全体的に理解できた気がするので、もう一周したいな~~と思っています。特に連続戦闘の子たちが心残りで……😂

 あと、せっかくなのでちょっとだけ画質がいい(ような気がする)キャプチャボードで特にリボンコンプの予定があったり気になっている子たちを中心にたくさんスクショしました📷(こっちで乱数すればよかったのでは…

 コロシアムは手持ちアイコンやボックス内アイコンもそれぞれ通常色と色違いで異なっていたりと細かいところまでうれしくなる仕様が多いので後悔のないように撮ってからリボン集めに行きたい…!

 ちなみにさらにXDもアイコンが異なるようなのでそれを見たいがためにプレイしてみる予定です…😂

 それと乱数とは関係ないけど、キマワリちゃんだけは絶対にポケウォーカーに入れて一緒にお散歩するぞ!と決めていたのでこの子だけ一足先に4世代へ連れて行きました😊

 暖かくなってきたしこの子とお散歩も行きつつみんなのリボンコンプも頑張っていきたい~~!!

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