HGSSトゲピーのタマゴ受け取り乱数成功しました

4世代乱数

 ちょっと前に下記記事のメロボ乱数を成功させたデータを進めるうち、これせっかくならウツギ博士の助手から受け取るトゲピーも乱数したいな?となって始めました。

トゲピーの乱数調整について

 やり方は配達員乱数と変わらないが、

  • 初期SEED確認のために徘徊ポケモンの位置が使えないこと(受け取り時点ではまだ徘徊開始していないため)
  • 受け取るフレンドリィショップないのNPCが動き消費が起きること
  • 確認のために毎回孵化をする必要がある

 以上のことから結構大変。5時間くらい続けてようやく出てくれた〜‥‥

今回使用したツール

PHS

CCTimer

4世代乱数調整補助ツール

今回使用した環境とソフト

・Nintendo DS Lite

・ポケットモンスター ハートゴールド (メロボ乱数用にID調整を行ったROM)

※ペラップが2体とほのおのからだのポケモンを事前に輸送すると良いと思う。あとこんな乱数するぞって人はID調整等もしていると思うが、もし裏IDが不明な場合はこちらの方法で調べられる。

実際に行った手順

 いつも通りPHSで目標個体を検索。今回はおだやかの色違いを狙う。結果から適当に消費数が少ないものを選んだ。

 「4世代乱数調整補助ツール」で起動時間等を計算する。消費については、「ウツギ博士に電話」はこの時点ではできないため、1消費には「おしゃべりに音を吹き込んだペラップ」を使用した。また、受け取り場所はNPCが二人もいるため、4消費の「眠り状態の連れ歩きポケモンに話しかける」では調整が難しいと思い、結局結果を無視して消費すべてをペラップで行った。

 CCTimerに数字を入力。ちなみにCCTimerのフレームレートにNDS/3DSという選択肢があるが、4世代乱数の場合は60で良さそう。(6世代乱数のときはそっちを使ったと思う)

 タイマーと同時に続きから始めて消費を行う。NPCが2人もいるため急いでポケモンボタンを押し、消費を行う。NPCの消費に合わせて調整したほうが良いかと思ったが、最終的にはNPCが動く前に最速で消費・受け取りを行うことにした。(意外と行ける)

 前述のとおり徘徊ポケモンの位置による初期SEEDの特定が不可能なので、とにかくタマゴを受け取り孵化、下記リストにある個体かを確認することになる。

 筆者の場合は初めに引いた個体が17消費の「なまいき」の個体だったため、とりあえずこの起動時間で目的の初期SEEDは引けることを確認。(ちなみに奇数ズレが起きる気がしたので初めから年数は-1している) 本来はリストにない個体を引いた場合は「初期seedを検索」タブから検索するべきだと思うが、トゲピーはレベルが低く絞り込みが難しいことと、目的の初期SEEDを引けることがあるなら数打ったほうがいいな?と思い、リストになければ再度挑戦を繰り返した。

 ただ再度挑戦といっても毎回孵化作業が必要になるためかなり時間がかかる。あまりにも辛かったのでこれを機に別データでほのおのからだのポケモンを捕まえて輸送。あつあつ。

 これでかなり作業スピードが上がり、初期SEEDが合うことも増えたため、消費数の調整がしやすくなった。実際1回の作業が3分くらい短縮された気がする。

 この段階まできたときには、色々試した末NPCが動く前に消費・受け取りを行うことにしていたので、受け取り個体も比較的安定しており、ブーバーのおかげで初期seedが合う回数も増えたので、正しく消費したつもりのときにズレが+1になっていることに気付く。(のうてんきの個体が出る)

 そこで意図的に消費を1減らして受け取り、孵化してみると‥‥‥

 無事生まれた。リスト通りにはならないって話もちらっと見てたけど原因は不明‥‥‥わかりづらい色違いだけどめちゃくちゃ失敗してたから出たときは一瞬でわかりました。誰かの参考になれば。。

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